今年の夏も大好評!「第参回大阪・お城フェス2024」を開催しました

2024年8月10日(土)~12日(月・祝)、株式会社コングレ直営の大規模ホール&カンファレンス・会議室「ナレッジキャピタル コングレコンベンションセンター」(JR大阪駅北口直結、グランフロント大阪)にて、3回目となる"お城イベント"「大阪・お城フェス2024」[主催:テレビ大阪株式会社/株式会社コングレ]を開催しました。お城にまつわるブース展示やグッズ販売、専門家によるフォーラム・セミナーなど、全国のお城好きや歴史ファンを盛り上げるコンテンツを実施。関西圏を中心に多くの来場者にお越しいただき、3日間の合計来場者数は7,371人でした。

1,700㎡のホール全体を使用した展示会場
1,700㎡のホール全体を使用した展示会場

展示会場は、全国各地の城郭や城跡、お城と関わりが深い歴史上の人物などを紹介する「観光PRブース」と、お城や戦国武将をモチーフにしたグッズ販売や自社サービスを紹介する「企業PRブース」に分かれています。
各ブースでは、出展者の方々が工夫を凝らしたブースでお城の説明をしたり、ご当地キャラクターが出迎えたりする演出によって、それぞれの魅力を伝えていました。

岐阜県山県市ブースでは様々な角度から大桑城を紹介
滋賀県彦根市のご当地キャラクター「ひこにゃん」も登場

イベントステージでは、お城や歴史の専門家によるフォーラム・セミナーおよび出展者によるPRステージなどを実施しました。

江戸時代の大坂城と岸和田城・尼崎城の関係についてのフォーラム
徳川家康と服部半蔵忍者隊®による迫力のある演武

また、岸和田市・岸和田市教育委員会の特別協力のもと、天守復興から今秋70周年を迎える岸和田城の魅力に迫りました。
企画展示では「岸和田城と岡部家」というテーマで、岸和田城と13代にわたり岸和田藩主をつとめた岡部家の歴史にまつわる資料を展示しました。
イベントステージでは、岸和田市教育委員会生涯学習部郷土文化課郷土史担当の檀上 遼氏による企画講座「岸和田と岡部家」を開催。岸和田藩主になる以前の岡部家の歴史にも触れることで、岡部家が配置された岸和田藩・岸和田城を深堀りする内容となりました。

企画展示『岸和田城と岡部家』

そのほか、昨年好評の『お城クイズラリー』『姫路産の白本革で創る「城・武将家紋」グッズ制作』に加えて、特別コーナーとして『木製模型でみる日本の城』『メタバース空間でみる大阪城』、ワークショップ『金物のまち三木市の鏝(こて)体験をしよう!!』など、大人も子どもも楽しみながら、お城や歴史の知識や理解を深められる企画を多数ご用意しました。

1/150スケールで統一した木製模型で見る日本の城
鏝(こて)を使って作る自分だけの漆喰ボード

SNSでは、たくさんの方にイベントの様子や感想などを投稿していただいています。ぜひ、お城フェスの「 公式X(旧Twitter)アカウント 」もご覧ください。

この度、全国からご出展やご出演、ご協力いただいた皆さま、本イベントを一緒に盛り上げていただき誠にありがとうございました。ご来場いただいた皆さまには、ぜひ、今回見つけたお気に入りのお城や気になる場所に足を運んでいただけたらと思います。

本イベントを盛り上げてくださった出展者・出演者の皆さま
本イベントを盛り上げてくださった出展者・出演者の皆さま

コングレは、今後も、大阪の中心に位置する「ナレッジキャピタル コングレコンベンションセンター」を通じて、さまざまな地域と連携しながら地域活性化に取り組んでまいります。