地域の皆さまに恩返し「渋谷クリーン作戦」~施設運営のサステナビリティ活動第4弾
2022年11月17日、株式会社コングレが運営を担当する渋谷エリアの施設および本社に勤務するメンバーが協力し、周辺エリアのゴミ拾い「渋谷クリーン作戦」を実施しました。
コングレは、サステナビリティの4つの重要課題(マテリアリティ)を設定しています。その一つ「施設運営を通じた持続可能なまちづくりの支援」の取り組みの一環として、これまで墨田区や港区六本木エリア、お台場エリアにて「クリーン作戦」を行っており、その第4弾の取り組みです。
当日は、渋谷エリアの施設および本社に勤務するメンバー21名が参加しました。
渋谷区役所からお借りしたゴミ拾い用トングと無償で提供していただいたゴミ袋や軍手を持って準備完了。今回は3チーム編成で、それぞれのルートに分かれ、いよいよゴミ拾い開始です。
ゴミ拾いを始めると、大通りには目立ったゴミは少ないものの、裏通りに入るとたばこの吸い殻や空き缶、お弁当ごみなどが目立ちました。チームのメンバーとゴミ拾いを進めていく中で、自然とリサイクルやごみの削減方法などの話題が出て、それぞれの取り組みや事例を共有するよい機会になりました。
今回のクリーン作戦は、「ゴミ拾いを通じて渋谷を知り、仲間を知る」という目標を掲げ、独自のクイズやまちの風景をテーマにしたフォトコンテストなど、ゲーム性を盛り込んで実施。ゲームのお楽しみ要素を入れ、チームが仲良くなっただけでなく、いつもお世話になっている地域をより理解し、地域の一員としての意識を深めることができました。今回のクリーン作戦を通じて、近隣の方々へ感謝の気持ちが伝われば幸いです。
コングレはこれからも、文化施設、観光施設の管理運営を通じて、地域の賑わいづくり、まちづくりに参画し、地域の一員として「施設運営を通じた持続可能なまちづくりの支援」を推進してまいります。