クリエイティブスペース「AxCROSS」は、開業2周年を記念して、新たな創作プロジェクトを始動

KITTE大阪・旧大阪中央郵便局の跡地から、新たな「時」の表現を発信。作品公募から新作展示まで、多彩なプログラムを展開

MICE施設とまちづくり

クリエイティブスペースAxCROSSを共同運営する株式会社コングレと株式会社ANCRは、デジタルテクノロジーを駆使したアーティストと社会をつなぐ支援を行うNEORT株式会社と事業協力し、KITTE大阪(大阪市北区)4階のクリエイティブスペース「AxCROSS」の開業2周年を記念した創作プロジェクトを始動します。今も長い時を刻み続ける旧大阪中央郵便局の保存建屋を舞台に、「時計」をテーマとした作品公募をはじめ、ワークショップの開催やオープニング作品「Blooming Letters」の再演、新作展示の公開など、多彩なプログラムを順次展開いたします。 

2周年記念プロジェクトについて

時を刻んできた場所で、新しい時を映す。

旧大阪中央郵便局の保存建屋を舞台とするAxCROSSは、「つながりを、つむぐ場所」をコンセプトに、多様な表現が出会い、新たな価値が生まれる場を目指してきました。開業2周年となる今年は、この場所ならではの創作と交流を楽しめる多彩なプログラムを通じて、新たな表現や出会いを創出します。

「時計」をテーマとした作品公募

時間の流れや記憶、歴史など、「時計」を自由に解釈した作品を募集します。選出された作品は、AxCROSSの大型スクリーンにて公開予定です。多様な視点から生まれる「時」の表現にご期待ください。

AIとアートが出会うワークショップ

ロフトワーク主催のもと、アーティスト・ツミキルームを講師に迎えたワークショップを開催。AIを活用しながら制作した作品は、後日AxCROSSで放映される予定です。

オープニング作品「Blooming Letters」を再演

2024年の開業時に公開されたKaoru Tanaka氏による「Blooming Letters」を、2周年を記念して期間限定で再演します。AxCROSSの原点ともいえる作品を、あらためてお楽しみいただけます。

新作展示を公開

今年で3年目を迎えるAxCROSSに、新たな作品が登場します。来場者と作品が交わる、新しい体験の創出を目指した展示を今秋公開予定です。
プロジェクトの詳細や各プログラムの開催情報は、「AxCROSS 2周年記念特設サイト」にてご案内しています。

 AxCROSSとは

KITTE大阪内・旧大阪中央郵便局保存建屋4階部分に位置する屋内大型スクリーン。広告による情報の発信と、デジタルアートの展示を行っています。横約18m×縦約2.5mの大型スクリーンに流れる鮮明でダイナミックな映像は、訪れる方々に強い印象を残します。大阪駅直結の立地で、多くの観光客・通勤客が行き交う空間です。

KITTE大阪4階通路からAxCROSSを望む
KITTE大阪4階フロアマップ
旧大阪中央郵便局保存建屋とAxCROSS

広告出稿のご案内

クリエイティブスペース「AxCROSS」では、広告を掲載していただける企業を募集しております。AxCROSSは「歴史と未来が交わる唯一無二の場所」であり、デジタルアートを活用したミュージアムとしての機能も持ち合わせるこの場所でのプロジェクションマッピング広告は、企業のブランドイメージを効果的に伝える絶好の機会となります。

広告掲載の特徴

  • 大阪駅直結という抜群の立地条件

  • 横約18m×縦約2.5mの大型スクリーンによる圧倒的な視覚インパクト

  • デジタルアートとの融合による独創的な広告体験

  • 多くの観光客・通勤客との高い接触率

  • 旧大阪中央郵便局という歴史的価値との親和性

広告出稿に関するお問い合わせは、AxCROSSの公式Webサイトよりお願いいたします。